『hope〜希望 幸福満載商店街』

劇団だっしゅ
作・演出:権俵冴造、権俵品吉
出演:井上奈苗、杉本長、境垣内亘、村上シオン、小田島功、鈴木克彦、平川栄作、星光明、田中恵子、垣谷明徳、保高裕之、はっち、金高美麗、境太郎、中井由紀子、難波弘道
於:池袋 シアターグリーン エリア171
観劇日時:2006/04/15 14:00



全国の商店街と同じく、最近客足が頭打ちの幸福満載商店街。
茶店「珈琲満載」も訪れるのは常連客だけ。
そんな状況に追い討ちをかけるように、大型ショッピングセンター建設計画が持ち上がったからさぁ大変。
商店街一丸となって反対運動を行おうとするも、相手もなかなか一筋縄ではいかない。
更に、喫茶店のマスターの娘さんが突然倒れる。
下された診断は「拡張型心筋症」……移植しか助かる道のない、難病であった。
 
ストーリーより演技より、随所に挿入されるギャグを楽しめるかどうかで、この舞台の評価は分かれると思われる。
自分はというと、申し訳ないが、あまり楽しめなかった……。
やっぱりギャグの為だけにシーンを作ってしまうのはいかがなものかと。
それって本筋に関係ないってことだよねぇ。
 
で、その本筋はというと。
この作品、シリーズものの一作目という位置づけだそうで。
なので、ストーリーも正に「次回へ続く!」てな感じで終了。
一応の区切りはついているので、消化不良な感じはあまりない。
けれども、次回公演までの間に話忘れそうな気がする……。