2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共同作業。

バイト終了後、そのままいつもとは逆に山手線を南下。 渋谷で乗り換えて西へ。 友人宅へ泊りがけで遊びに行ってきました。 何をやったかというと、テーブルトークRPG『ファー・ローズ・トゥ・ロード』略してFローズ。 実にウン年振りでこのルールでのセッシ…

道理で。

下町の夏の夜空に2万発 隅田川花火大会に97万人[URL] 東京下町の夏の夜空を彩る伝統の隅田川花火大会が31日開かれ、浴衣姿にうちわを手にした観客が約2万発の花火を楽しんだ。 今年の東京は39・5度と観測史上最高の気温を記録し、31日も25日連…

一応。

WEB

つぶやいてみる。「はてなの本欲しい!」…

いろいろ。

個人ホームページ、閉めた理由は「面倒くさい」「時間がない」[URL] こんな方々もいれば、 「それでいい、楽しいから」――7万人の町「GREE」を一人で作ってる会社員[URL] 多忙な仕事の合間をぬって作った理由は、仕事が忙しかったから、だ。 こういう人もいる…

そういえば。

『ハウルの動く城』前売り券ついに発売[URL] こんな作品もありましたな。 なんか随分前から話が出てたので、いつ公開されるのやらさっぱり分からなくなってますが。 …てか、まだ公開日決まってないの?

なるほど。

WEB

サイドバーのアンテナの一部が表示されなくなったと思ったら、グループ5つまでに制限されたんですね。→はてなダイアリー日記のこのコメント欄参照。 グループ分け考え直さないとなぁ。

『ショーシャンクの空に』

モーガン・フリーマンがいい味出してました。好きだな、この人の芝居。

性格の問題か?

「人に会うのイヤ」配達しない郵便局職員 山口[URL] 「人に会うのがいや」という理由で郵便物を配達しなかったとして、山口県周南市の徳山郵便局の男性職員(五三)が、郵便法違反容疑で書類送検されていたことが二十八日、分かった。 Besides -side2-さん経…

恥ずかしながら。

「げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査[URL] 「げきを飛ばす」「姑息(こそく)」「ぶぜん」について、70%前後の人が本来の意味とは異なる意味で理解していることが29日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。本来の表現ではない「的…

憧れ。

4歳児、空港のベルトコンベアに乗り運ばれる[URL] ノルウェーのオーレスン・ヴィグラ空港で4歳の少年が荷物用のベルトコンベアに乗り込む騒ぎがあった。 Ole Tobias君(4)は人のいない搭乗デスクの横からベルトコンベアによじのぼり、スーツケースに紛れて…

高っ。

救急車を有料化すると1回4万5000円?[URL] 東京都は27日、公認会計士らの都専門委員が東京消防庁の事業コストを試算した報告書を公表した。救急出動1回当たりのコストを約4万5000円とし、民間救急サービスの育成や転院搬送の有料化を提言して…

ひりひり。

昨日朝から雨に降られ、そのまま空調の効いたブースで喋り続けてたせいか、朝から咽がちょっと腫れてるっぽい。 ひどくなりませんように。

何で持ってる。

南アフリカで試合中審判が監督を射殺[URL] 10年W杯開催国の南アフリカで、試合中に主審が判定に抗議した監督を射殺する事件が起きた。同国イースタンケープの地元警察が25日に発表した。24日に同地で行われた試合でイエローカードの判定を巡って両者…

使わないものは忘れる。

高校生3分の2、「拝啓」使えず=学力テスト報告書−国立教育政策研[URL] 手紙文の問題で、「敬具」と対応する頭語を書かせたところ、「拝啓」「謹啓」などと正しく書けたのは、わずか22%。「はいけい」などのかな書きや、「拝けい」などの漢字の交ぜ書き…

やっぱり行きたい。

東京にムツゴロウ王国 犬、猫、馬、報道陣に公開[URL] よーしよしよしよし。 北海道と東京じゃ随分気候が違う気がするけど、大丈夫なのかな?

微妙。

福井豪雨被災者に一律2万円、当選宝くじの2億円分配[URL] 「福井豪雨」被災者への見舞金として2億円の宝くじ当たり券を匿名で郵送された福井県は27日、他の義援金約8900万円を合わせ、被災した1万4479の全世帯に一律2万円の見舞金を支給する…

ちょっとショック。

作家でミュージシャンの中島らもさんが死去[URL] 特別好きだったわけではないけど、やっぱりちょっとショックです。

究極の対決。

プールをめぐってトラとライオンが格闘[URL] 月21日午後、南京市紅山森林野生動物園でトラとライオンがプールの使用権をめぐり喧嘩となり、約2分間ほど格闘した後にトラが敗れてプールから出たという。 ある意味、究極の対決「ライオンV.S.虎」。 争いの原因…

かっこいい。

校長先生が花火打ち上げ 資格取り60発 熊石高学校祭で[URL] 【熊石】十九日開かれた熊石高の学校祭で、色とりどりの花火約六十発が打ち上げられた。打ち上げたのは同校の近田勝信校長(50)。花火の美しさに魅了され「生徒や地域の人たちのために」と昨…

パチものというか別物。

WEB

ファミコン版「ハリー・ポッター」攻略[URL] 背景やキャラの描き込みも細かいし、操作性もなかなか良好である。 方向キーとボタンの組み合わせでハリーは様々な動きを見せてくれる。Aボタンでジャンプ Bボタンでキック 下+Bボタンで正拳突き 下+Aボタンで足…

これは見たい。

夏休みにフジテレビで「白い巨塔」田宮版を再放送[URL] 俳優の故・田宮二郎さん(享年43)主演で26年前にフジテレビ系で放送された“元祖”「白い巨塔」が、8月16〜22日に同局で再放送されることが25日、分かった。唐沢寿明(41)主演で昨年から…

たかのり・めいくす・れぼりゅーしょん。

TMR2作連続の「ガンダム」主題歌 TBS系10月スタート[URL] またゲストキャラもやるのかな?

好きなんじゃないのか。

<少年詐欺>楽団員装い各地の楽器店から高額商品だまし取る[URL] 少年は岡山県立高校で吹奏楽部に在籍していたが、02年6月ごろに中退。楽器店では「アマデウス交響楽団の指揮者だ」と、実在しない楽団名で信用させたこともあった。 また、都内の中学校と…

価値観の違い。

1億円小切手、橋本氏が背広ポケットに…臼田被告ら[URL] 小切手の授受について、橋本元首相は読売新聞の取材に、「仲の悪い臼田被告からなら100万円をもらっても覚えているはずだが、1億円をもらった記憶が本当にない」と答えている。 政治家にとっては1…

模様替え。

7月最後の日曜。 ということで模様替えです。 夏らしく、向日葵にしてみました。 あと、先週観たカリフォルニアバカンスの『もしも島田が願うなら』の感劇記をUP。 黒バージョン[URL] 黄色バージョン[URL] 後の2本はまた後日。

なにもそこまで。

超高級 16万元の携帯電話が杭州に登場[URL] 浙江省杭州市に22日、価格が16万元もする携帯電話端末――ノキア「VERTU」が披露された。同製品の生産台数は世界でわずか500台。うち中国市場に登場したのは8台のみ。ディスプレー表面は超硬質のサファイアガラスで…

[NEWS]太っ腹。 匿名で2億円の当選宝くじ届く 豪雨被害の福井県[URL] 福井県の西川一誠知事は24日記者会見し、豪雨被害への見舞いとして、宝くじの2億円当たり券1枚が23日午前、匿名で県庁に郵送されてきたことを明らかにした。 6月15日が抽選日の…

どこまでがほんと?

WEB

夏休み旅行者向け『大阪Tips50[URL] 1.大阪人は全員が漫才・漫談をできるわけではありません。 全然面白くない人もたくさんいますので、過剰な期待はやめましょう。 15.大阪には「おっちゃん」みたいな「おばちゃん」がたくさんいます。 混同しな…

もこもこ。

WEB

パンダ犬[URL] Place of Peace...さん経由。 犬種は何なんだろ? ともかくかわいい(*^o^*) いぬたま行きたいなぁ。

共通点。

知り合いの役者さんとサシで飲みにいきました。 今まで常々話してみたいなと思っていたのですが、話してみて改めてその存在のありがたさを実感。 お互いに適度に共通する部分があり、逆にお互いが知らない部分もあり、なんというか非常にバランスがいい、と…