1月26日のニュース。

あの偉人の声が着信ボイスで蘇る!?

肖像画など残された偉人の顔から、100種類以上のパーツデータを取り骨格を割り出す。そして骨格の共鳴具合、身長などのデータ、そしてなまりやイメージなども考慮して電子回路に置き換え合成。
偉人だけでなく、想像上の人物の声も創れるらしい。
ちょっと聞いてみたいかも。

中国4000年の歴史が示す! 洗濯物のたたみ方小鳥ピヨピヨ

これって前に「伊藤家の食卓」かなにかでやってなかったっけ?

ぼくサンダーです オオアリクイの赤ちゃん公開

サンダーは、沖縄こどもの国動物園で飼育しているオオアリクイの母親エスペランサと父親チビの間に昨年10月12日に生まれた。
お母さんの名前に比べてお父さんの名前がw

南極旅行は国に届けて! 観光客急増で環境省が呼びかけ

南極に渡航する場合は、原則的に許可が必要で、無許可で行くと50万円以下の罰金。
現在のところは始末書で済んでるそうですが。
しかし、確かに行けるものなら行ってみたいですな、南極。