劇団TypeⅡ『Wonderfull Opportunity』を観に行く。

三鷹の武蔵野演芸劇場へ行って来ました。
ここに来たのはたぶん2年ぶりくらい。
 
ストーリーとしては、タイムスリップできる能力を持った息子に、父親が昔の自分の手助けをさせるという話。
車に轢かれそうになるのを助けたり、若い頃の父親と母親の出会いを演出させたり。で、何気なく取った行動が原因で、未来が変な具合に変わってしまってさぁ大変!という、まぁこんな風に説明してしまうと身も蓋もないわけですが。
この芝居は、ところどころに挿入されるギャグ(コント?)シーンで笑うというのが正しい楽しみ方だと思います。多分。
ただ、“笑い”ってのは結構好みもあるし、周囲の空気にも影響されやすいもの。最初のうちはここで笑って良いものかどうか躊躇する空気が漂ってました。
そのうち、あちこちから徐々に笑いも出てきてましたが。
知り合いの役者さんが出演されてたんですが、今までとは違う(?)一面を観られて面白かったです。