初酉。

今日は、天然工房「一郎ラーメン」の初日を観に行きました。
新宿御苑のサンモールスタジオからの帰り、靖国通り沿いを歩いていると、道路の向こう側が妙に明るい。
何事かと覗いてみると、花園神社での酉の市でした。
テレビのニュースやドラマなどでは見たことはあるのですが、実際入ってみるのは初めて。
出店の間を抜けて境内へ出ると、あるわあるわ、小さなものから巨大なものまで、きらびやかな熊手が並んでいました。
金曜の夜という事もあってか、かなりの人出で、あっちこっちから響いてくる威勢のいい三本締めを聞いてるだけで、何だかうきうきしました。
今年はこういうお祭りっぽいものは今まで行けてなかったので、余計に楽しかったです。
熊手は、買いませんでしたけど。