「トゥルーマン・ショー」

原題:The Truman Show
監督:ピーター・ウィアー
出演:ジム・キャリーローラ・リニーノア・エメリッヒナターシャ・マケルホーンエド・ハリス
自分の一挙手一投足が全てテレビで放送され、自分の親や家族や親友が自分を騙しているとしたら。
これは、あれだ。ホラー映画ですね。
姿をくらませたジム・キャリーを探す為に、夜の街中を徘徊する街の人(=エキストラ)の様子ときたら、下手なホラーより怖い。
 
【以下ネタばれ注意】
何よりも一番怖かったのは、ラストの5秒間。
あれだけ面白がって、共感していたはずの視聴者が、放送が終わった途端興味を失って「おい、番組表は?」の一言。
30年のトゥルーマンの人生も所詮その程度の重みしかないのか。

 
その薄ら寒さばかりが強くて、感動したり泣いたりするどころじゃなかった。
ジム・キャリーの笑顔はいいんだけどなぁ。