『Asymptote─極限の空を見つめるアキレス』

劇団はらぐろ
作:三戸貴史
演出:横井歌織
出演:三戸貴史、横井歌織、青山桐子、高橋良吉、橋本健太郎、上野由人、藤原亜希
於:アイピット目白
観劇日時:2006/05/04 19:00



とある古本屋を舞台に、原稿執筆に苦しむSF作家の様子と、その作品世界とが交互に描かれる。
このSF作家が、まぁ結構他力本願な人で。
編集者や古本屋の店員、常連客を巻き込んでネタを考えさせ、一種のディスカッションを経て話を作っていく。
その結果、彼らは知らず知らずのうちに自分の悩みを作品世界に投影していく。
そして作品がハッピーエンドで終わったとき、その効果は彼ら自身に還元され、現実の悩みに対しても前向きになっていく。
二つの世界のシンクロ具合が見ていて興味深く、ともすればバラバラになってしまいそうな構成を支えていた。
 
現実世界と作品世界の登場人物は一切重複しない。
唯一の例外は舞台となる古本屋の店員だが、彼女も当然ながら現実世界と作品世界とでは別の人物を演じる。
ただ一人ほぼずっと出ずっぱりの状態だったのだが、集中を途切れさせることなくきっちりと演じ分けていたのには感心した。 

芝居とは全然関係ないのだが、古本屋のセットは眺めているだけで面白かった。
並べられている本の脈絡の無さもさることながら、その題名にちょっとした遊びもあって。
中でも“エジリン”“ノグチヒデオ”“一体”などの偉人伝シリーズは、個人的にお気に入り。
 
気になったのは、若干暗転が長く感じたこと。
構成上暗転の回数が多くなるのは仕方ないかとは思うので、その分暗転自体はさくっと終わらせてもらうと良かったかも知れない。
もちろん現実的に限界はあるかとは思うのだが。