まずは山手線ゲームから!?

今日の稽古は、まず念入りなアップから始まりました。

前回の公演から約1ヶ月、間に年末年始も挟んだということもあってか、全員体が鈍り気味……(-_-;
いかん、いかんぞ、こんなんじゃ。

ストレッチから筋トレ、軽いジョグに発声と淡々とメニューをこなす一同。

体も温まってきたところで、いざ!
「山手線ゲーム!!」……って、おい!?

実は初対面の人もいることだし、まずはお互いのコミュニケーションを計ろうということで、ちょっとしたゲームから始めてみました。
正確には山手線ゲームじゃなくて、お題にそって前の人が言ったことを全部覚えて、更に自分も一つ付け加えるゲーム。
例えばお題が「都道府県名」なら、
1人目が「福井」
2人目は「福井、静岡」
3人目は「福井、静岡、東京」……という具合。
最初のうちは簡単なんですが、覚える個数が2桁越えたあたりから段々難しくなって、2周目に入ると更に難易度上昇。
単純なゲームながらなかなか面白かったです。

その後は福田恒存訳の『真夏の夜の夢』を読んでみました。
シェイクスピア作品独特の修飾語の嵐にてこずる人も。
でもね、今回はこの作品をやるわけで。
頑張ろうぜ、みんな。