『あるかいっく・すまいる』

MPショーケースvol.5
アイピット目白にて。


死んだ者の魂は天国か地獄へ送られる。
その基準は一体何か。
実は、四十九日の内に死んだ者が最も大切に想う人間に、自分の姿が見えれば天国、見えなければ地獄、というルールがあるのだ。
但し、そのためには自分が相手に抱く想いと、相手が自分に抱く想いとが、シンクロしなければならない。
妻に生きて欲しいと望む老人と、寂しさに耐えかねて死を思う老夫人。
最愛の夫、親友だと信じていた女に裏切られた妻。
離婚寸前の両親に仲良くして欲しいと願う幼い双子。
彼らは天国への道を見出すことが出来るのか…


ミツヤプロジェクトのゼミ公演。今まで何回か観させてもらってますが、今回のが一番面白かったかも。
話のネタとしては、アリガチな話ではあるんですが、ツボはしっかり押さえてあって楽しめました。
出演者もそれぞれ頑張って演じていて好感が持てました。
もちろんゼミ公演という事で、中には首をひねってしまうような人もいるにはいましたが、全体的のレベルは低くはなかったと思います。
とはいえ、脚本によるものが大きい事は事実。
やっぱり話が面白いと、芝居は面白くなるようで。