巣立ち。

今日は渡り亀の小学校の卒業式だったそうで。
ついさっきまで電話で話してました。
今回が最初の卒業生ということで、感慨深いものがあったようです。
相当泣いたようで、声がしゃがれてました(笑)
どうやら子ども達から嬉しいサプライズ・プレゼントをもらったようです。先生も先生なら子どもも子どもって事でしょうか?
何でも子どもに先生辞めて欲しいと言われたそうです。
自分たち以外の子どもを教えて欲しくないそうで。
でも、学校は辞めちゃダメなんだって。会えなくなるから。
いやぁ、愛されてるわ(笑)
今日という日を迎えた事で、彼の中で教師という職業に対して改めて自信を持てたようです。
「自分の人生、自分が主役。子どもの為に頑張って、それが自分の為になる人でないと教師は出来ないよ。俺はどうもそういう人間らしいので、大丈夫だよ、きっと」
と言ってました。
身内ながら、ほんと見上げた奴です。
生まれて初めて、教師という職業を羨ましいと思いました。