さて、どうしたものか。

REIさんからミュージカルバトンが回ってきたんだけれども。
ぶっちゃけ、こういうチェーン系のネタは内容に関わらずスルーする事にしてるんですよね。
今回は特に回してきたのが知り合いだから余計に複雑な心境なんだけれども。
ちょっと検索してみれば、この件についての考察がそれこそ山のようにヒットしました。
その中でも共感したのはうら@らむ 村山らむねの裏ブログの村山らむねさんのご意見。

そして、ミュージックバトン。こういうのもらうと、義理堅いわたしは、回さないということにものすごく罪悪感を感じる。だからこそ、長々とこういう言い訳を書いている。

こういうムーブメントはおもしろいと思う。でも、ノレなかったらノラナイというへそまがりなところを大切にしたい。みんながやっているから、やらない。という人が、ある一定な率でいることが、結構、重要だと思う。

そして、自分がノッテイルときに、ノラナイ人の存在を、うざく思わないようにしたい。(ここたぶん一番重要)

ん。書店でも店頭に平積みになってる「ベストセラー」には意地でも手を出さない自分としては非常に共感できるご意見ですw
ということで、この件はスルーって事で。
ごめんね、REIちぇる