「ロボコン」

監督:古厩智之
出演:長澤まさみ小栗旬伊藤淳史塚本高史
毎年やってる全国ロボットコンテストを題材にした、理数系青春映画。
おちこぼれ4人組がロボコンを通して、力を合わせて何かを成し遂げる喜びに目覚めていく、というストーリー。
黄金パターンと言ってしまえばそれまでですが。
 
何が面白いって、コンテストに次々と登場する各校のロボット。
実際のロボコンにも出場しているものもあるらしく、それぞれにいろんな創意工夫・アイディアが詰まっていて、それを見るだけで楽しいです。
毎試合毎試合繰り広げられる、手に汗握る展開には、映画であることも忘れて普通に応援してました。
 
お気に入りのシーンは大会前夜、みんなで夜食のラーメンを食べるシーン。
里美(長澤まさみ)の「今日がずっと続けばいいのにね」という科白に、中学や高校時代の文化祭を思い出して、ちょっと懐かしかったです。