日本語って面白い。
①今日は昼から弟の買い物に付き合って、銀座へ行ってきました。
で、あるエレベーターに偶然乗り合わせた女性二人の会話。
女性1「ねぇ、あんた頭取れかけてるよ」
女性2「うん、分かってる」
はい?Σ(゜Д゜)
思わず振り返ると、そこには髪止めをいじってる女性が。
…あー。
「ねぇ、あんた頭(の髪止め)が取れかけてるよ」ってか。
②買い物を終え、新宿へJRで移動中の車内にて。
壁に貼ってあったポスターを見ていた弟が「…ああ。びっくりした」と呟きました。
「どした?」と問いかける俺に、彼が指差した先にはJRの山形へ行きませんか?という内容のポスターが。
「空○食べると、おいしいね。
風○食べると、おいしいね。
お兄ちゃん○食べると、おいしいね。」
○の位置にはひらがな一文字が入ります。さてなんでしょう?
答えはもちろん「と」なんですが。
弟は「を」に見えたらしい…。
それだと一行目・二行目は問題ない、むしろ詩的な表現と言えなくもないですが。
三行目は…。
③で、弟と別れた後は、とある劇団さんの稽古場に陣中見舞いに行きました。
ちょうど今度の公演で舞台監督をされる方(※男性)も初お目見えだったようで、その人を主宰さんが劇団員の方に紹介してた時のこと。
主宰さん「この中で会うの初めての人?Hさんは初めてだよね?」
役者Hさん「はい。よろしくお願いします」
主宰さん「Cさんは会ってたっけ?」
役者Cさん「この前の作品の時にお世話になってます」
主宰さん「後は…Mっちは?」
役者Mっちさん(※男性)「あ い し て ま す !!」
一同「Σ(゜Д゜)!?」
いや、ほんとは「お会いしてます」と言う予定だったらしいです。
一文字抜けただけで大違い。
ま、とにかく。
男は女が好き、女は男が好き、それで
ってことですなw