ど〜する〜?

チワワは犬に非ず[URL]

この度、米シアトルにて、人間と犬に疾病を引き起こす共通の遺伝子を探るため、人気種85種を含む414匹の犬のDNA解析を行なったところ、犬の起源にまつわる驚くべき事実が明らかになったとのこと。(中略)
「…現代では犬とされている何種かに至っては実際のところ、もはや犬ですらなかったんです。」(中略)
現在人気を集めているチワワ種が元々は齧歯類(げっしるい、ネズミ、リスなど)の一種であり、(中略)ラサアプソはチベットの雪ウサギ、ペキニーズは中国の水生ネズミ(ドブネズミなど)、シーズーはヤマイタチ、ヨークシャーテリアハトといった様子である……

X51.orgさんより。
マジで?って感じですな。
そうかー、チワワはネズミだったか。だからあのCMではあんなに子供がw
てかネズミやイタチはまだしも、ハトって。哺乳類ですらないし。
しかしこれは、愛犬家の皆さんから大反発されそうだなぁ…。