引き受ける覚悟。

友人と話をしました。
とある女の子が付き合っている彼氏、同居しているにも関わらず、僅かしか生活費負担せず、しかも役者をやるために上京してきたはずなのに、一年近く経った今も何も行動起こしていないとの話。


それを聞いた俺の反応。
「少し自分の将来も含めて考えて、ちゃんと話をした方がいいんじゃないかな?ちゃんと考えた上で付き合うって決めたんなら、それは君の考えた事だから反対はしないけど」


同じく聞いていた別の友人の反応。
即座に「別れな、そんな男。将来性無いじゃん。あなたの為にも彼の為にも別れなよ」


家に帰ってきてその会話を思い返してみて。
俺は結局、最後のところで相手の判断に委ねることで、自分の言葉に対して責任を取らずにすむ位置に逃げてるんじゃないかと思いました。
「確かに俺はそうした方がいいって言ったよ。でも最終的に決めたのはあなたでしょう?」って言い訳して。


別れろ、と言った友人はきっと、その後もその子の人生にきっちり関わってちゃんと受け止めるんだろうな、と思います。
それだけの覚悟があるからこそ、言い切れるんじゃないかと思いました。


俺にも、それだけの覚悟が持てたら…いや、持たないといけないですね。